• 2022年6月20日

都営大江戸線にて・・

こんにちわ。弊社の「Alpha月桃茶」にご興味を持っていただき誠にありがとうございます。

このたび都営大江戸線にてマタニティマーク様とのタイアップ企画として1年間、優先座席の連結部にこのようなステッカーを掲載することとなりました。たくさんの方のお目に触れ、ひとりでも多くの方に「月桃茶」を知っていただけたらと思います。

今回初めて「Alpha月桃茶」の販売サイトを覗いて下さった方のために、月桃茶について少しお話したいと思います。
月桃茶は、月桃の葉や茎を乾燥させて煮出すお茶です(粉末タイプはお湯またはお水を注ぐだけで完成)。月桃は、暖かい地域に自生する植物で、月桃という名がつけられたのも日本でではなく、台湾でのことだそうです。桃の味がするわけでもないのになぜ桃なのかと言うと、桃のようなつぼみをつけるからです。堤灯のように連なる美しい花を咲かせます。それはそれは見事ですよ。品種によっては観賞用にも用いられています。

沖縄では琉球王国の頃からこの月桃を大切にしていて「サンニン」という名で親しまれていたそうです。沖縄伝統のお菓子のほか、伝統行事などでも月桃の葉が使われております。月桃には防虫や抗菌効果があることが知られており、沖縄ではサトウキビ畑での作業前に、虫刺されを防ぐ目的でサンニンの葉を身体にこすりつける習慣があるそうです。

月桃に含まれる成分で最もよく知られているのはポリフェノールです。ポリフェノールは若さを保つ成分として、多くの人々に知られていますが、月桃にはこのポリフェノールが赤ワインの6倍以上も含まれております。
ポリフェノールは活性酸素を除去し、動脈硬化、シミやたるみなどのお肌トラブルを防ぐ役割を果たしてくれます。女性がいつまでも美しく、健康に保つためになくてはならないものですね。ポリフェノールは1日1,000~1,500㎎程度を目的に摂取するのが理想的とされていますが、月桃茶を飲めば比較的楽にこの量のポリフェノールを摂取可能です。

また月桃にはオレイン酸に代表される脂肪酸も豊富に含まれています。脂肪酸は、脂肪に対して働く成分で血圧や血糖値の上昇を抑える効果を持ちます。月桃には生活習慣病を予防する働きも備わっているのです。

月桃茶はその名前とは少し異なり、ふわっとショウガのようなさわやかな香りと味で身体の芯から温まる魅力のあるお茶となっております。ノンカフェインですので老若男女どたなにでも飲んで頂けますのでまだ飲んだことがないという方は是非ともお試しくださいませ。

  • 2022年5月20日

月桃の花

いつも「アルファ月桃茶」の販売サイト並びにブログを覗いていただきありがとうございます。

少し暑さを感じる頃となりましたね。
沖縄地方ではすでに梅雨入り、傘の出番が多い季節となっています。
そんな中、4月ごろから咲き始め今が見頃な花もあります。
白とピンクの花を鈴なりに咲かせて、甘い香りを放す月桃の花です。
ハイビスカスのような華やかさはありませんが、ちょっと蘭にも似た花です。
コロナ禍の中、なかなか実物を見に行くことは難しいですがいつか実物を見たいと思っています。

これからは蒸し暑さを感じる日が増えてきますので、冷たくした月桃茶を飲んで、
身体の中からスッキリしていきたいと思います。
一日も早いコロナの終息と、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

  • 2022年3月25日

月桃茶ってどんな味がするの?

こんにちわ。いつも「アルファ月桃茶」の通販販売サイトとブログを覗いていただきありがとうございます。

本日はよく「アルファ月桃茶」の味やその他、よくご質問をいただく内容をまとめてお伝えしたいと思います。

まずは月桃のご説明から・・。月桃とはショウガ(ハナミョウガ科)に属している植物です。桃のような形状のつぼみをつけることから名付けられたそうです。月桃は抗菌効果がある葉を持つため、沖縄には食べ物を月桃の葉で包む習慣があります。ムーチーと呼ばれる伝統的なお菓子がありますが、まさにそのムーチーには月桃の葉が使われています。

月桃には防虫効果もありますので、月桃の葉を乾燥させて、タンスの中に衣類と一緒に入れておけば立派な防虫剤として機能します。月桃自体が防虫効果を持つため、月桃そのものや、月桃の近くにある植物は害虫の影響を受けにくいことも知られています。葉から出る汁は、虫除けとしても機能するそうです。ショウガの仲間ですので、月桃はショウガ同様にキレのある爽やかな香りを持ちます。そのためアロマオイルや化粧品の原料としても使用されているほか、沖縄発祥のアイスクリームチェーンのメニューにも、月桃の風味をプラスしたメニューがあるそうです。
「アルファ月桃茶」とはまさにこのような特徴のある植物の葉っぱや茎を天日干しし、それらを煮出して作るお茶のことです。

次に一番よくご質問のある「味」ですが、月桃には「桃」という漢字が含まれているので、月桃茶はなんだかスイートな飲み物のように思えますが、実はそうではありません。ほんのりと甘い香りは漂いますが、どちらかというとショウガ科特有のキレのある香りの方が勝ります。飲んでいただかないとイメージは湧きにくいかと思いますが、あえて言うなら南国でいただくハーブティーをイメージしていただくことで、雰囲気は感じていただけるかと思います。ショウガを思わせるスパイシーな香りと、絶妙な甘みが魅力のお茶です。ただ今年1月から販売をスタートしております粉末タイプはまた少し違い、プラス緑茶を感じる風味となっております。

飲み方を変えてみたいとご希望の方にお勧めしているバリエーションといたしましては、少しレモン汁をプラスしていただくことや、レモングラスやジンジャーのようなハーブティーと合わせて飲んでいただくことをお勧めしております。またはちみつも良く合いますので少したらして甘い「アルファ月桃茶」もお楽しみいただけます。

やはりこの疑問は外せない、効果効能についてお話します。
まずはポリフェノール・・タンニンとフラボノイドが主で、タンニンはアンチエイジングやダイエット、フラボノイドはビタミンCを効率的に体内に取り入れるサポートをする働きを持っています。
ポリフェノールの中には、アレルギー症状を抑える効果を持つ成分もあります。アトピー性皮膚炎などのアレルギーを持つ方で、月桃茶を飲み始めたいという方は少なくないようです。
ポリフェノールが持つ抗酸化作用は、風邪などでたんが絡んだ際に、たんを排出する働きも持ちます。
食物繊維・・腸の働きを正常に保つのに欠かせない成分です。月桃茶にはこの食物繊維がより豊富に含まれている茎の部分を使用しております。便秘が解消されればダイエットにも効果的ですよね。
カルシウム、鉄分、マグネシウム・・このようなミネラルが豊富に含まれております。ミネラルは多くの日本人にとって不足しがちな成分ですので、ミネラルを簡単に摂取できる月桃は日本人にとって理想的な食品といえます。カルシウムには女性特有のホルモンバランスの乱れを整える効果があります。月桃茶はストレスからくるイライラを抑制し、心を静める手助けをしてくれます。
リノール酸・・リノール酸に代表される脂肪酸が月桃には豊富に含まれています。脂肪酸は脂肪の分解を進めてくれる成分です。リノール酸のおかげで脂肪が燃えると血圧や血糖値は下がります。すなわち月桃は高血圧や糖尿病の予防に効果的なのです。

本日はよくご質問をいただく疑問点を一気にお話してしまいましたが、少しでも月桃のことがお分かりいただけましたらうれしいです。次回はまだまだお伝えしたい月桃の良いところをお話しさせていただきます。
少しでもご興味がある方は粉末タイプのお試しから飲んでみて下さい。ありがとうございました。

  • 2022年3月7日

プロティンと一緒に・・

みなさま、いつも「アルファ月桃茶」の販売サイトならびにブログを覗いてくださり誠にありがとうございます。

突然ですがみなさま運動はされていらっしゃるでしょうか?私は必要に迫られてからスタートした身でございます。おなか周りの脂肪が気になりだし、一念発起して運動を始めました。まだまだ成果はでておりませんが、運動後の爽快感を心地良く感じて続けていけそうな予感がしております。

そして運動後にプロティンを飲むのですが、試しに粉末タイプの月桃茶を入れてシェイクしてみました。水にもスッと溶けて底に残ることがなく、お味も遠~くにかすかに風味を感じました。分量はそのまま飲む時よりも多めでも大丈夫でした。お好みで調整してみてください。

本日は「アルファ月桃茶」の従来の飲み方とは違う方法をお伝えできればと思いブログにしてみました。

みなさまも一度お試しくださいませ。

  • 2022年1月26日

お試し販売スタート

いつも「アルファ月桃茶」のサイトを覗いていただき誠にありがとうございます。

 

1月25日より「アルファ月桃茶」をより多くの方に飲んでいただきたいと思い、粉末タイプを送料がお得なお試し価格にて販売することとなりました。

ショウガ科の月桃を是非ホットで飲んでいただき、体温を上げて健康維持にお役に立ていただきたいと思います。

それから月桃には「タイツー活性化物質」という血管のエイジングを防止してくれる物質が含まれております。あまり聞き慣れない物質ですが、個人的に大好きな女性「君島十和子さん」が販売されているサプリメントにも月桃葉エキスが含まれていりと知り、勝手に親近感が湧いている次第です。

 

まだ月桃茶を飲んだことのない方、是非この機会に香り、味わいをお試しされませんか?

  • 2022年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。今年も「アルファ月桃茶」をどうぞよろしくお願いいたします。

作業場で簡単に撮ったお写真ですが、昨年は種類がたくさん増えました。それぞれのパッケージもかなり女性目線ではありますが、私たちもとても気に入っております。キッチンに一輪のお花を添えていただきたいというような気持ちで選んでおります。

こちらのサイトでもご紹介しておりますように、月桃にはエイジングケアを中心に優れた効果が備わっております。月桃の成分を効果的に摂取するには月桃茶がおすすめです。昨年11月に販売がスタートしました粉末タイプの「アルファ月桃茶」は

よりお手軽に楽しんでいただけ、身体も温まりますので今の時期には特によろしいかと思います。私も毎朝の朝食時に緑茶からこちらに変えて飲んでおります。

香りもとてもいいですよ。皆様も是非お試しくださいませ。

最後に改めまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2021年11月30日

彩雲

いつもアルファ月桃茶の通販サイトブログを覗いていただき、誠にありがとうございます。先日、日本で2番目(たぶん)に低いアルプス、加西アルプスに行ってきました。明け方までの雨が噓のような良いお天気にも恵まれ楽しい1日となりました。標高は低いのですが岩場が多いのとつり橋があったり、鎖場を登ったりと普通に山登りするより起伏に富み楽しいコースです。山の稜線が360度見える景色はまさにアルプスです。先日までのNHKの朝ドラ、「おかえりモネ」でも映し出されていた<彩雲>を見ることができたのには感動しました。<彩雲>とは太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象のことです。「見た人には幸運が訪れる」とも言われています。ほんの数分ですがしっかりと!ちょっと疲れた時には月桃茶を飲みながら空を見上げて<彩雲>を探してみるのもよいかもしれません。 

 

弊社通販サイトで販売している宮古島産の月桃茶をご愛飲いただいております皆様に、お手軽にお飲みいただけるように粉末タイプを近々、新商品として発売する予定です。発売日が決まりましたら「お知らせ」にてご連絡させていただきます。

 

  • 2021年10月28日

DOUG’S BURGER 宮古島本店

いつもアルファ月桃茶の通販サイトブログを覗いていただき、誠にありがとうございます。

本日は宮古島でおすすめのハンバーガー店をご紹介したいと思います。【DOUG’S BURGER 宮古島本店】(ダグズバーガー)

お写真では小さく見えてしまうかもしれませんが、決してそのようなことはなく十分に食べ応えのあるボリューム感で、味もとってもジューシーで美味しいハンバーガーです。アメリカンなお店の雰囲気も良く、飲み物を注文するととっても可愛いコースターにのせてくださいます。絵柄違いで5枚入りだったかな・・購入もできましたよ。宮古島へ行かれる機会がございましたら是非!ちなみに人気店のため予約は必要です。

 

最後までブログをお読みいただきありがとうございます。

ここで少し商品のご紹介となりますが、弊社通販サイトで販売している宮古島産の月桃茶は健康志向の高い方々にとても支持されており、私も自信をもっておすすめできる健康茶です。そこでお試ししていただきやすいテーバッグ5袋入りを近々に新商品として発売する予定です。発売日が決まりましたら「お知らせ」にてご連絡させていただきます。

  • 2021年9月21日

中秋の名月

画像がありません

またまた月の話で恐縮なのですが、今夜は中秋の名月です!

8年ぶりに中秋の名月と満月が一致するとのこで、SNSでも盛り上がっていますね。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、この中秋の名月を

めでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。

農業の行事とも結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあるそうです。

アルファ月桃茶は月の巡りで作られています!!

今宵は月のパワーを内からも外からもたくさん取り入れたいと思います。

皆様にも月パワーがみなぎりますように。

※写真は昨夜の待宵月です。

 

 

 

  • 2021年9月7日

新月

9月に入り徐々に秋の気配を感じられるようになってきましたね。                                                さて、今宵9月7日は新月です。

新月を過ぎ満月になるまでの約14日は満ちていく月の期間です。より多くの栄養を吸収しやすい時期なのでダイエットにはむきません。こんな時期は停滞期と思って焦らずゆっくりすごしましょう。

私は月桃茶を飲んでリラックスして過ごしてみようと思います。