都営大江戸線にて・・

こんにちわ。弊社の「Alpha月桃茶」にご興味を持っていただき誠にありがとうございます。

このたび都営大江戸線にてマタニティマーク様とのタイアップ企画として1年間、優先座席の連結部にこのようなステッカーを掲載することとなりました。たくさんの方のお目に触れ、ひとりでも多くの方に「月桃茶」を知っていただけたらと思います。

今回初めて「Alpha月桃茶」の販売サイトを覗いて下さった方のために、月桃茶について少しお話したいと思います。
月桃茶は、月桃の葉や茎を乾燥させて煮出すお茶です(粉末タイプはお湯またはお水を注ぐだけで完成)。月桃は、暖かい地域に自生する植物で、月桃という名がつけられたのも日本でではなく、台湾でのことだそうです。桃の味がするわけでもないのになぜ桃なのかと言うと、桃のようなつぼみをつけるからです。堤灯のように連なる美しい花を咲かせます。それはそれは見事ですよ。品種によっては観賞用にも用いられています。

沖縄では琉球王国の頃からこの月桃を大切にしていて「サンニン」という名で親しまれていたそうです。沖縄伝統のお菓子のほか、伝統行事などでも月桃の葉が使われております。月桃には防虫や抗菌効果があることが知られており、沖縄ではサトウキビ畑での作業前に、虫刺されを防ぐ目的でサンニンの葉を身体にこすりつける習慣があるそうです。

月桃に含まれる成分で最もよく知られているのはポリフェノールです。ポリフェノールは若さを保つ成分として、多くの人々に知られていますが、月桃にはこのポリフェノールが赤ワインの6倍以上も含まれております。
ポリフェノールは活性酸素を除去し、動脈硬化、シミやたるみなどのお肌トラブルを防ぐ役割を果たしてくれます。女性がいつまでも美しく、健康に保つためになくてはならないものですね。ポリフェノールは1日1,000~1,500㎎程度を目的に摂取するのが理想的とされていますが、月桃茶を飲めば比較的楽にこの量のポリフェノールを摂取可能です。

また月桃にはオレイン酸に代表される脂肪酸も豊富に含まれています。脂肪酸は、脂肪に対して働く成分で血圧や血糖値の上昇を抑える効果を持ちます。月桃には生活習慣病を予防する働きも備わっているのです。

月桃茶はその名前とは少し異なり、ふわっとショウガのようなさわやかな香りと味で身体の芯から温まる魅力のあるお茶となっております。ノンカフェインですので老若男女どたなにでも飲んで頂けますのでまだ飲んだことがないという方は是非ともお試しくださいませ。

2022年6月20日